望月の蠱惑

enchantMOONに魅了されたので、先人の功績を辿って、自分も月へ到達したい。

ぼうずまわれ時を巡れ ―釈迦説法ノート 1

 

ぼうず1

 

鑑定団に出る、鑑定額上がる、喜ぶ。 ぼうず

人生相談受ける、自分を大切にせよと言う、あるがままを肯定する。 ぼうず

寺を守る、仏像守る、教団の跡目争いをする、昇進する。 ぼうず

科学を恐れる、科学を怖れない、言葉を大事にする、言葉をぞんざいにする。 ぼうず

往来に立つ、無言で立つ、小銭集める、ジュース買う、上納する。 ぼうず

地元で名士、苦行達成、テレビ寺子屋、著作多数。ぼうず

お経覚える、作法覚える、除霊する。ぼうず

駄目な坊主、本気じゃない坊主、死と向き合えない坊主、輪廻を信じない。ぼうず

ビジネス坊主。

 

ぼうず2

 

輪廻を説け。それが方便であったとしても、科学的でないからと、浅はかに取っ払うな。輪廻なく慈悲がとけるのならやってみよ。

「空」と向き合え。「我空」「法空」を伝えろ。

日常生活の悩みを取り除く理由は、ひたすらにブッダの教えを学ぶことに集中できるようにする、ただそのためだけのためにある。

科学が踏み込めない領域へ、数万年の智慧をもって応えろ。生と死以外の存在、始まりや終わりが無効となる岸の片鱗を見せよ。

妄執に執着し、欲望に凝り固まった、醜い姿を晒すな。

宗教は共時性の再現でなければ無意味だ。その上で、分別を消す、時を消す、方法だ。

坊主。真剣にブッダの教えを世に知らしめよ。

坊主。クリスチャンになれ。

坊主。ユダヤ教徒になれ。

坊主。イスラム教信者になれ。

坊主。ヒンズー教徒になれ。

坊主。いろいろなモノになれ。

坊主。ブッダに帰依せよ。

ぼうず3

 

坊主。仕事をしろ。