望月の蠱惑

enchantMOONに魅了されたので、先人の功績を辿って、自分も月へ到達したい。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外科医の詩情

はじめに 演出論なんちゃって 手術、死体、暴行、処刑、事故。人体欠損の様子を、真正面から映し出す演出が増えてきました。小道具の製作技術や、CG合成の技術が進み、高解像度でも作り物っぽくない臓物などを提供できるようになったのですね。 映像としての…

世界に一つだけの花 の貧しさ と金子みすゞ さん の豊かさ

オリンピック開催中 このタイミングで、SMAPさんの『世界に一つだけの花』が話題となった。 No.1にならなくてもいい。もともと特別なonly one なのに、「がんばれニッポン、メダル獲れ!」って応援してる。 ここに矛盾を感じる。そして、この歌がも…

八百万の神の世における神ならざるものとは

この世の不思議 不思議=自然=存在 この世界にはたくさんの不思議があり、その大半は「自然=存在」に関係している。 その不思議と人間とは、どのような関係を結ぶことができるだろうか? 天の配剤 自然の傍らに過ごすほかない人間にとって、その天の配剤は…

1995年3月 FULL METAL Synapse より

言葉にする迄が半分。それを排泄するまでがあと半分 自由は他人の鼻が始まるところで終わる(角川ポケットジョーク集) 家を捨てよ、親を捨てよ、夫を捨てよ、自尊心を捨てよ、禁忌を捨てよ 忘れることは無意識の回避であり、余剰は欠落の自覚である 闇の中…