望月の蠱惑

enchantMOONに魅了されたので、先人の功績を辿って、自分も月へ到達したい。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

前後不覚の善後策

✨私、気になります!✨(by 千反田える さん) 笑いの無い 厚切りジェイソン さんみたいで、嫌だなとも思ったんですが、 ずっと気になっているもので。 前 と 後 って、 妙に、ずれてませんか ―この先、30キロ、直進です ―この後、30キロ、直進です この…

右京さんの沈黙 ―相棒14 第12話「陣川という名の犬」;犬の倫理、毒虫の倫理

2016年1月20日(水)放送の 相棒14第12話「陣川という名の犬」をブログに留めておきたい理由 うろ覚えエピソードですが、ネタバレ記述です。閲覧ご注意ください。

Chronodex and the SPIRALDEX on enchantMOON

時間に追われるほどタスクを持たない者ですが、タスクの管理メソッドについては興味あり。以下の二点、見た目もおもしろいし、広まっている様子。 Chronodex Scription その派生形 The spiraldex KENT FROM OZ: Introducing the SPIRALDEX Visual Mapping Or…

小説とドラマ(千原ジュニアさんとバカリズムさん)〜すべらない話より

二項対比 昨年1月の放送「松本人志のすべらない話」を見て、千原ジュニアさんが披露した、「井戸田さんの話」と、バカリズムさんが披露した「10分前に着いたのに5分遅刻した話」とが、2つあわせて記憶に残っています。 起承転結に完璧にはまり、かつそ…

私小説としての佐藤優樹さん、物語としての道重さゆみさん 1

1.私小説としての佐藤優樹さん 今とのズレ 佐藤優樹さんは、「今」を生きることに懸命です。 彼女は常に「今」そのものであり続けます。それは、そうしよう、として、そうしているのではないような気がします。 「今」という状況は、多重衝突事故そのもの…