望月の蠱惑

enchantMOONに魅了されたので、先人の功績を辿って、自分も月へ到達したい。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルチカ 退出ゲーム から 出川哲郎さん に行き着いたこと

ハルチカ 『ハルチカ』(1)第三話で行っていた「退出ゲーム」。 演劇の世界では有名なものなのでしょうか。即興芝居で、あらゆるセリフが設定となって以降を規制し、その規制から、さらに設定が広がっていく。 作中では、「双方の特定の登場人物を無理なく、…

物と情報に関する断章

wired.jpサイト内検索 「脳」+「特定」 0.5リットルの水を呑んでから始めよう(0) 物欲と情報欲 物欲と情報欲は同じドーパミン報酬系に分類されるという(1)。充足時の快感も、飢渇時の苛立ち(2)も同じ仕組みが発動する。したがって、所有欲、独…

冥土の土産1(眼眩真暗2)

珍坊。珍坊よ。 うるせぇな。アラフィフつかまえて、坊主呼ばわりたぁ~何様のつもりでぇ。 神様ですが何か? あ~。神様か。神様じゃぁ、しょーがねぇーや。あれだろ。一週間でこの世を作ったってぇ。 いえあなたね。こんなもんに7日もかけてたら、仲間内…

村上龍さん、という老い

新装版なんていらない 『限りなく透明に近いブルー』を読み返したくなりましたが、単行本も文庫本も近くの図書館にはなくて、本屋にも無い。以前にみかけたそれは、新装版で、表紙がブルー一色。そして解説が綿谷りささんでした。私は、表紙に描かれていた顔…

下手なやつぁ~ いごつつしめってんだな(立川談志)

理想の囲碁 碁盤は、∞×∞じゃないといけない。この∞記号の使い方をちゃんと学んでいないけれど、1+1+1+……で満たされるはずの∞ではないほうの∞じゃないといけない。そうでないと、19×19でも、300×300でも、2×2でも、同じことになる。 19×…

『心の社会』は工場の分業ラインとは違う気がするので

出会い この記事を見て、「絶対に読まねば」と勢いこんで図書館検索予約入れた。 wired.jp その本は、 彼は言う。 心は心を持たない小さなエージェントの集合体。 心とは脳の働きである。 それそれ、それ知りたかったこと! 著者? AIの偉い人(?)。人工知…

ぼうずまわれ時を巡れ ―釈迦説法ノート 1

ぼうず1 鑑定団に出る、鑑定額上がる、喜ぶ。 ぼうず 人生相談受ける、自分を大切にせよと言う、あるがままを肯定する。 ぼうず 寺を守る、仏像守る、教団の跡目争いをする、昇進する。 ぼうず 科学を恐れる、科学を怖れない、言葉を大事にする、言葉をぞん…

ベーシックインカムノオト(妄想気味)

たんに制度の問題ですが、その制度が要求する社会構造というものがあり、それに適合した生活様式が生じます。幸せの基準が変わり、犯罪の質が変わりますから、文化芸術のタームが転換します。 現在の政府機関や官僚機構を大幅に簡略化して「ほとんど革命だな…