望月の蠱惑

enchantMOONに魅了されたので、先人の功績を辿って、自分も月へ到達したい。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「その女 マリタ」―DVD「ファラオの墓 蛇王スネフェル」

はじめに 石田さんを座長とした初の演劇女子部。メイキング、ゲネプロ会見からも、その「熱さ」がひしひしと伝わってきました。 maidigitv.jp 先日、DVDが届いたので早速観劇。キャストごとの感想を記します。 今回もっとも心に残ったのは生田さんの「マ…

「則天去私」からの「執私側天」 ―現代俳句から思う

はじめに 「現代俳句」と名のつく句集をいろいろと読み漁っております。「現代」とはだいたい、明治後期から昭和中期あたりを指すもののようで、「現代」とは随分とモダンなものだと感じております。作者存命中の「現在」については一体どのようにくくられる…

ざっくりさん講読2 「ミリンダ王の問い」2.第一章(pp.68-97)

第一 名前の問い ミリンダ王(ミ)「それで、君、なんて名前?」ナーガセーナ(ナ)「名前に意味はないよ。そんな名前の者は存在しないんだ」ミ「え~っ! 8千5万人のみなさ~ん! ナーガセーナなんていないって、言ってますよぉ~。じゃ、みんなが『ナー…

ざっくりさん講読1「ミリンダ王の問い」1.序章

はじめに 『ミリンダ王の問い」東洋文庫7 平凡社1988年4月15日初版第22刷をざっくりと講読してみよう。 ギリシア文化の王様がイケイケでインドあたりまで支配して、退屈しのぎに 「仏教」ってどうなの? と、そこらじゅうの教祖を質問攻めにする。…