望月の蠱惑

enchantMOONに魅了されたので、先人の功績を辿って、自分も月へ到達したい。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AlphaGo の Ego

Two Moves, that Redifined the Future(黒37手と白78手) 2016年3月のAI対人間の囲碁による対戦をまとめたレポートとして、ぜひ眼を通していただきたい。AIと人類との関係を大きく変えた出来事だから。 wired.jp棋譜3000万手に含まれない 第二…

壁 佐藤優樹さんと夢の森

佐藤優樹さんの発言(正確な書き起こしではありません。すみません) 私、「壁」っていうのは、触れる壁で、ぶち破るもんだと思ってたんですよぉ。ぶち破って越えて行くもんだって。でも、本当の「壁」って、違うんですね。 「壁」って心臓が痛くなるってこ…

AIに「死」を

今、好奇心が熱い AIに好奇心を実装しようという動きが俄かに活発化してるね! jp.reuters.com 実は、好奇心らしきものの実装はすでに試みられていたけど、 gigazine.net DQNに好奇心アルゴリズムを実装するという試みは、ちょっと期待しちゃう。 www.e…

上で話し合ってからにしてよ ―頑なな一神教

普遍宗教は一神教ばかり 強いですね。一神教。信者の団結力が違います。 僕が好きな、「密教的なんでもOK(でも空)」じゃ、ゆるすぎるのかもしれません。だいたい、論争にもならないし。こちとら常に、「へりくだった上から目線」だと思われちゃうだろう…