望月の蠱惑

enchantMOONに魅了されたので、先人の功績を辿って、自分も月へ到達したい。

アナとデジの両方 ~ありのままに 前編

プロローグ

  現在、ノートはTRAVELER'S notebookに耽溺中。

f:id:miyakotamachi:20141205121058j:plain

また、眼当たり次第のスケッチ野郎に変貌なり。
(midori(1)のDiamond Noteにsakuraのsignpen)

f:id:miyakotamachi:20141206215104j:plain

デジタルデータNo.1だったアタシが、今じゃアナログに嵌ってる。人って変われるものなんだ。そりゃ別段目新しいことではないですよ。「手書き&文具好き」が一人増えたってだけ。

でも個人的な体験(2)として、変化は大事にしたいじゃない。劣化じゃなくて進化なんだって、思いたいじゃない。

デジタルからアナログへ、なぁんて陳腐なジャパニズム(3)。そして、やっぱり仏教物理学へとしけこもうって魂胆なんだ。テーマを発表します。今回のテーマは、ア・ン・コ・ウ!(4)

アー:アナログな生活スタイル
ンー:no more 時間泥棒(5)
コー:ここはこんな風になっているんだねぇ
ウー:マンボッ!

1.メモのために電気羊の夢を見ること

   メモに実用性を求めますか? てか実用性のないメモって落書きだけど、落書きだってart(6)なんだから有用で有償だったりするよね。 「メモの実用性」を求めるなら、電子的記録が最高だ。あんだこのTRAVELER'S notebookって。縫い忘れた革財布じゃねぇか。で、その出番は当分こない。デジタル万々歳の時代だから。  あっちこっちのサイトから、様々なソフトや、クラウドやらを、試すこと試すこと。一番大切なのは、書いたメモの情報検索性を高めることだ。有用ってこういうこと?(しょうゆうこと)

 1-1 メモ=資料だから、本人のみに絶賛広域公開共有中

 linuxが好きで、namazuが好き。perlとセットで大ヒット御礼中。大量のテキストデータから必要な検索語をヒットエンドラ~ンさせる快感。諜報部としては毎朝4時から、ニュースサイトをw3mで巡回し、貪欲なまでにテキストデータに落とし、フォルダに投げ込む。思いついたことを手近なキーボードからテキストデータにして無慈悲に放り込む。最終集積所は、linux。ためとけば安心。どこになにがあるのかと、東海地震がいつ起きるのかは、namazuが知っている。必要なときに検索をかければ、避難準備も万全だ(7)。

 1-2 テキスト化のルールールールール

書くなら今しかネェーとばかり書き付けるメモに、ルールなんていらねぇぜ。あとは内村さんが拾ってくれる(8)。とはいえ、細かいことだけ気にかかる僕の悪い癖(クスッ)。異種格闘技を成立させるためには統一ルールールールールがあった方がいい。「いいわ。レオニードに決めてもらいましょ」「分った。PoIC広げてまっているがいい!」ってことで(9)。
 zaurus上のEBt lightでPoICを運用する方法の提案(10)。それみて、俺、親和性高いと判断。決断一つのメモは短縮、全てのテキストには適当なスタンプと丁寧なマーク。いわゆる統一的規格の的確な確定。

こうした取り組みが、後の双葉山を越える平成の大横綱白鳳の快挙に通ずるものではないが、メモそのものへの取り組み方を変える大金星となりかねない事態なのでアナロぎました。

 1-3 列挙するやいなや取り下げる

 パソコンという不思議な箱に放り込んでおくだけで、検索性、可読性、相関判断性などが高まるという、ピラミッドパワーもブルーワーカー(11)な効果が期待されるの、一方では、

「電気」依存不安

「被固定」不便

供給地と貯蔵処理施設との「乖離ミノーグ(12)問題」

「電気」・・・大容量小型バッテリー、高効率太陽光充電、宇宙太陽光発電(13)とかの技術に期待する。ところで、「電気」に変わるエネルギーってとんと出てこないね。蒸気から電気。以降、電気の作り方ばっかりに腐心してない? 他のエネルギー探したりしようよ。

「固定」・・・冗長的に処理しちゃいましょう。ブリーフケースに入っているものってなぁーんだ。白いブリーフ(14)。別の場所でも同じ顔したソフト達を招き、複数のハードプレイに冗長的なバックドロップを繰り返すという、かなり苦行な作業が。でも、師は苦行を否定しスジャータ(15)を肯定なさったから、google drivemicrosoft onebox、yahoo box、も試みた。三又又三なのでlinのhomeに上がりこむこと適わず、相性悪かったのかな。切り札EverNoteのポテンシャルも引き出せず、linuxの命ずるままに後頭部から落ちっぱなし、投げられっぱなしをくり返したあの日。

「乖離問題」・・・理想系としての清水圭は、所さんがいればOK(16)。でも現場は事件に怒っているんじゃない。会議室封鎖できません。逃亡のさなかにmy blog更新が必要? どうしても移動しながら作業したいのなら、モバイル端末とクラウドの範囲内で。バナナはおやつの範囲内で。ただし黒いバナナは珍味なので可。によって対応したらいいじゃない。今の私には、ノマディックなリソースは一切無用よ。

1-4 固いもの関係

具体的には、linux×2台、windows1台、androidTablet1台、zaurus1台。他にも一つあるがハードとソフトについての話題にはナーバスなので割礼する。

1-5 使用するソフトについて ふざけて書く

 zaurusで、ETB light(17)
メモ間で簡単に相互リンクが貼れて、しかも画像も扱える。しかも階層式出力も可能なのでアウトラインプロセッサとしても優秀で検索能力も高いという優れたもの。windows版、andoroid版もあるが、当時はzaurusu版ほどの実装はなかった。

linuxandroidで、hown(18)
Emacs上でどんどんメモをとるソフト。タイトルヘッドの符号でリマインダーにもなり、簡単な記述で関連メモへのリンクがはれる。wiki風リンク形成も簡単。検索性も閲覧性も高い。androidにも対応。

windows上では、CatMemoNote(19)
テキストファイルを複数タブで同時に編集でき、階層化できる。軽くて使いやすく、多機能。リンク機能は無いが、全文検索時に引っかかるようにキーワードを記入しておけばよい。

linuxとそれ以外のOS間でテキストを共有するため、nkfを用いて、shiftJISとUTF-8を変換する作業が間に入る。

2.型破りな逸材が型に嵌められた場合のヒップライン 

天衣無縫って、わりときっしりした成果品って感じよね。立体縫製的な。山崎邦正はへんななっちゃったけど、小松方正は、ああ、2003年にお亡くなりになっていたんですね。ご冥福をお祈りいたします。テキストデータは普遍的フォーマットでありんす。ひとえに文字という秀でたメディアに特化した恩恵でありんすえ。がんばれば、AAで画像データもありでありんす。問題なのは、「文字・言葉」は「思考手段」でもあるから、メモにも適しているよ。もやもやしたことを言葉にすることで、決定的な軋轢を産んだりするしね。はっきりさせことはいいことだよね。DNA鑑定だって、塩基列の言語を読み解くことで、親子関係を怪傑ズバット
「お~っとぉ~ ちょっと待っただぁ~」(20)

言語思考すなわち左脳優位方法による、思考深化効果と、理論構築的見通しのよさ、高検索性などのメリットは感じながらも、お尻の破れを放っておいて、放屁を取り逃がすとは、もったいない。

なるほど。なるほど。大気中に野放図に広がり、その匂いを撒き散らす屁の可能性ときましたか。佐野は放っておけという。宇野は、小鼻をピクピクさせている。管野は結婚後落ち着いた活動をしていて、少々物足りない。もっとはじけて欲しい。

宇野は言う。「香りは記憶に直結する(21)」と。
佐野は答える。「ライフログは忘却をカバーする」と。
菅野美穂は繰り返す。「ぶっかけ旨い(22)」と

穴と出痔の療養 ありのとわたり 前編終了 後編に続ける 

  1. ミドリ - midori - 「デザイン文具」の総合メーカー
  2. 大江健三郎『個人的な体験』|新潮社

  3. Amazon.co.jp: なんて素敵にジャパネスク ―新装版―全巻セット (コバルト文庫): 氷室 冴子, 後藤 星: 本

  4.   料理の鉄人 アンコウ対決

  5. S.H.Figuarts NO MORE映画泥棒 スペシャルページ | 魂ウェブ

  6. 大野城市 |落書きはアートではない!立派な犯罪だ!

  7. I love CUI

     

  8.  NO PLAN/歌詞:前略、露天風呂の上より〜芸人魂の詩〜/うたまっぷ歌詞無料検索

  9. 映画 櫻の園 - allcinema

  10.  第6回 PoIC++~プラットフォームの拡張:Re:PoIC~ライフハッカーのためのPoIC入門|gihyo.jp … 技術評論社 

  11. Amazon.co.jp: amazon ブルワーカー

  12. Kylie Minogue / カイリー・ミノーグ|ワーナーミュージック・ジャパン

  13.   JAXA|福室康行 宇宙での太陽光発電、実用化に向けて

  14. Amazon.co.jp: ポケット・ジョーク (1) 禁断のユーモア (角川文庫): 植松 黎: 本

  15. スジャータの乳粥
  16.  所さんの世田谷ベース - BS FUJI -

  17.  無茶な実験室ココログ出張版

  18. howm: Hitori Otegaru Wiki Modoki

  19. 天空銀河

  20. ねるとん紅鯨団 - Wikipedia

  21. プルースト効果(香りと脳の関係) | promotool news

  22. 【味の素KK】「ピュアセレクト」|ぶっかけ、うまい。あつあつマヨメニュー