望月の蠱惑

enchantMOONに魅了されたので、先人の功績を辿って、自分も月へ到達したい。

羽賀朱音さんの文体 ―冷静と情熱との坩堝

はじめに

 最年少メンバーとして可愛がられる妹感と、長女のお姉さん感をあわせもち、正義感溢る負けず嫌いな、学級委員長感を発揮しながら、道重さん、普久村さんの跡を継ぐかのごとき、小片さん、工藤さん、石田さんに対するガチ恋ぶりのふり幅。13期横山さん、14期森戸さんとのいち早い交友関係には(DVD MAGAZINE Vol97,101)、「人見知りで友達が少ない」ことを感じさせません。

 DVDマガジンでも、ブログでも、とくに工藤さん卒業直前からの羽賀さんの「吹っ切れ方」には目を瞠るものがありました。

 整った顔立ちは、ときに「冷徹」さを漂わせ、「笑わせゲー」での、徹底した鉄面皮具合に心を折られるメンバーが続出するなか(DVD MAGAZINE Vol.85)、「いしどぅーさん」が並んだ瞬間に膝から崩れる(DVD MAGAZINE Vol.95)メリハリに、ほっとするやら、ニヤつくやら。

「好きなことを好きと伝えたい」という熱量が、羽賀さんを脱皮させたのだと感じています。

 今回はそんな羽賀さんの「ルパパトブログ」を中心に、聡い彼女の文体にひたろうと思います。

f:id:miyakotamachi:20180722131705j:plain

語彙力

 メンバーのみなさんはよくこの言葉を使います。言語における表現力とは、的確な言葉選びと、イメージを喚起させる比喩力から成り立ちます。

 羽賀さんは、自分が何を見てどう感じたかを、言葉で明確に示すことができます。それが困難な状況でも、粘り強く「言葉」を捜して組み立てようとし、あきらめることはありません。それは話しているときも同様で、そのあまりに理路整然とした言葉は時に、機械的に響くこともありました。

 人に説明するとき、注意するとき、間違いを指摘するときなど、羽賀さんは、忍耐強く理詰めで話します。チョコミントを歯磨き粉という人に対する議論には、一触即発といった厳しい口調を交えつつ、持論を展開していましたし、

www.youtube.com

長野での食事会(DVD MAGAZINE Vol.98)での仕切り、佐藤さんに「馬刺し」をかけたクイズのヒントを、投げ出すことなく説明しつづける姿は、実に「責任感あるお姉さん」といった感じでした。

 こういうとき、羽賀さんは「的確な言葉」を伝えることに終始します。比喩を用いることはありません。

ameblo.jp

自分の想いを、大切にすくいとり、きちんと伝えようと自制された、抑えた言葉の間から、あふれ出る感情が、胸を打つ文です。

比喩力

こんなにかわいい方って、存在するんですね、、、、神様の生まれ変わりか何かなんですかね、、、世界三大美人とされる、クレオパトラ七世さんか、楊貴妃さんか、小野小町さんの生まれ変わりでしょうか、、それともやっぱりキリスト教の大天使の1人ミカエル様の生まれ変わりでしょうか、、、それともそれとも、ローマ神話の愛と美の女神ウェヌス(ヴィーナス)様の生まれ変わり、、、?何はともあれ、、そんな素敵な方の姿を毎週日曜日9時半から約1年間も拝見できるなんて、、、地球は潤っていますね、、、

(ルパンイエローさん…早見初美花さん…工藤遥さん…。羽賀朱音 2018-02-11 13:09:20)

  比喩力とは、伝えたい事柄から、イメージを飛ばして、別の何かと結びつける力ですが、そこには、豊富な知識や経験と、飛躍する力が不可欠です。

羽賀さんは、そのすべてを「ルパパト」ブログの「工藤さん(初美花さん)ウォッチ」に費やし、そのレベルがどんどん上がってきているのです。
 上記のブログのヒキからして、「地球は潤っていますね、、、」ですからね。この感性と語彙力とイメージ力の結集が、すごくないわけがない。

あとあと、
予告の頭ポンポンもやばいピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート
 
あの髪の毛の長さ!ちょっといつもより長めな感じ!サラサラ感と、目にちょいかかってる感じ!右目横の、ちょっとだけ伸びた前髪が、うぃーーーーー!!!って感じです、、、あと毛先も最高ね
 
 
 
私が工藤さんの髪の毛を最後に触ったのは、
 
去年のナルチカ鉛筆鉛筆鉛筆(キモい)←
 
 
 
工藤さんに、"ハーフツインしてください!"
って提案したのも私だし、
 
ハーフツインを作ったのも私ピンクハートピンクハート
 
 
ふぇふぇふぇ
思い出すだけで幸せやなぁーーー
(昨日のふふふの感想ブログ。羽賀朱音 2018-02-26 23:21:33)

 そして、メンバーだった頃よりも、むき出しとなった「工藤さん愛」まさに、「スッピンの私(あなた)で勝負できる!(?)」といった勢いです。

ていうかとりあえず、
工藤さん演じる、早見初美花さんのキャラ設定を可愛い感じにしてくださった方にほんと感謝でいっぱいでございますありがとうございます

(脳みそに羽がつきました。羽賀朱音 2018-04-02 19:41:10)

そして、製作、スタッフの方への感謝も忘れず、

「うるさい!あんたなんか、くしゃくしゃのぽいだよ!!!!!」
 
ってせりふぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!
 
 
 
 
いやもうこれは、あの、"くしゃくしゃのぽい"なんて言葉、聞いた事ありますか、、、初めて聞く言葉が、、工藤さんの口から出た言葉、、、私の人生の初カツカレーは、工藤さんのお母様が作ってくださったものなんですよ、、、それみたいな感じで、、、やっぱ、、、初めてって大事、、、一生ココロに残りますから、、、ちなみに、、工藤さんのお母様が作ってくださったカツカレーはもう最高すぎて、、、他のカツカレーを私の人生の中で上書きしたくないんです、、だから、、最初で最後のカツカレーだったと思います、、、幸せだった、、、、、、
 
 
「くしゃくしゃのぽいだよ!!!」の言い方、
 
いつもみたくかわいい感じじゃなくて、
やっぱり戦う前だから、戦い越しな言い方だったじゃないですか!!!!
 
 
 
それもまたかわいかった、、、、
 
「くしゃくしゃのぽいだよぉ!」
みたいな語尾も超絶超絶可愛かったですふぁぁぁぁぁぁぁあ
 
 
 
 
 
 
んでね!?!?!?
 
そのね!?!?!?!?!?
 
 
「うるさい!!!!!」が、
なんか、どこかで聞いたことあるなぁ〜
 
って思ってたんですよ
 
 
 
 
 
思い出しました!!!!!!!!!
 
 
ドリューだ!!!!
「ステーシーズ 少女再殺歌劇」のドリューだ!
 
明音公恵さん!!!!!!!!!
 
 
 
 
ハ!!!ム!!!!恵!!!!!さんんんニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
 
お客さんに、「ハ!ム!恵!」って言わせたあとの、「うるせぇ!」ってセリフ。
 
 
 
 
思い出した瞬間、
"………これや、、、"ってなりましたニヤニヤニヤニヤ
(同上)

 羽賀さんの思い出の全てが呼び覚まされる 全方位覚醒方ブログといえるでしょう。(冒頭の句点連打は、これが「詩」の構造を持つことをあらわしています)

わかる!わかります!!!
その気持ち超わかります2号さん!!!
 
まぁ役関係無しでいうと!!!
 
 
 
2号さんを演じる横山さんとは、
誕生日が一緒なんですよバースデーケーキパフェスイーツショートケーキ
 
 
だから思ってること一緒なんだな←
(始まりよければ全て良し☺︎︎羽賀朱音 2018-04-06 16:35:44)

 次第に、2号さんへのシンパシーに気づいてゆく羽賀さん。
 羽賀さんは、「目標とする先輩」と「生まれかわるなら誰になりたい」との質問に、に田中れいなさんを挙げ、パフォーマンスはもちろん、工藤さんが憧れている、というのも理由だと述べていました。(モーニング娘。'17羽賀朱音が“20問20答”でハロプロ愛を語る!【ハロプロ誕生20周年記念連載】2017/11/07 18:00 配信)
 羽賀さんにとって工藤さんは、常に「愛で、愛でられる」対象であり、決して工藤さんになりたい、とはなりません。だから、共演者の目線、カメラマンのアングルを、うらやみ、むしろ、そちらと同化したいという欲望を抱くのです。

ゴーシュ・ル・メドゥさんの好きなところ。
 
私、ゴーシュさんの、
「の」と「し」の発音が好きなんですブルーハート
 
 
 
だから、今回のセリフの、
 
 
"たのしいたのしい人体実験が始められると思ったに"
 
 
 
が、最っ高でしたブルーハートブルーハートブルーハート
(同上)
 

 さらなる、「フェチ」っぷりが、掘り起こされていく。「好き」なものは「好き」で、好きなものの中にあるものならば、なおのこと好きになりやすいものと推察します。

それに、ちょい目が死にかけてて、
 
それが私みたいだったピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート
 
 
 
一緒やピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート
(同上)

 瞳が光らない問題。さり気ない自虐も、好きな人と同じであれば愛おしいという。

一休み:大人な羽賀さんのブログ

ameblo.jp

では、続けます。

レッドさんが覗いている望遠鏡を、

「見せてっっ!」って高まりながら奪って見るのかわいすぎません!?!?!?

 

私が、レッドさんだったら、もう、躊躇することなく渡しちゃうし、そんな望遠鏡を覗いてる姿を真横でじっと見ていたいし、ていうか普通に、戦っている姿、楽しそうな姿、ジュレで働いている姿、変身している最中の姿、すべて見ていたくて、きっと仕事にならないと思う。

私は視聴者でよかった。

 (リアタイで拝める幸せ︎☺︎羽賀朱音 2018-04-12 18:18:58)

 いちファンであることの、喜びですね。欲望としてのストーカーです。

f:id:miyakotamachi:20180722125701j:plain

(最高なホームパーティー☺︎︎羽賀朱音 2018-04-16 21:39:43) 幹事力も高し。

結構、2号さんと話す時の、

ちょっとぶりっ子?っぽくなる初美花さん、

めっちゃ好きなんですよね(笑)

 

それも、「好きな人に好かれたい!」系のブリブリじゃなくて、

自分が好かれてるのを利用して、
かわいく、いい子に見せつつ、情報を探り出したり気づかせたりする系のブリブリ(笑)

(心臓がもたないね︎☺︎羽賀朱音 2018-04-18 22:37:32)

 興奮の坩堝状態の最中にも、正鵠無比な分析の報告は欠かせない。これこそヲタ。

もう〜〜〜〜〜〜〜〜〜
目がいくつあっても足りないねこクッキー目パックメガネ
 
 
…あ、今回の話、途中で急に、
換気扇がどアップになったんですよ
 
その時は目ぇいらないです怖いもん
(同上)

 あ、換気扇恐怖症は、継続中のようです。

そういえば、
昨日の石田亜佑美さんのブログ、
 
皆さんご覧になりましたか?
 
 
 
石田さん……ブログの中で……………
「らぶ!」って書いてくださったんですよピンクハート
 
昨日の帰りの移動中、隣の席で、
 
その時に、昨日の私のブログに書いたことを話したんです!!
 
 
 
そしたら、
 
"うん、あかねちん使ってるイメージある!"
って!石田さん公認ニヤニヤ
 
 
 
だから、石田さんに、
 
「石田さんも書いてくださいよォ〜〜〜」
って駄々をこねさせていただいたら、
 
 
 
「いいよ〜〜〜」
 
って!!!!!快く!!!!!
OKしてくださって!!!!!!!!!!
 
 
 
工藤さんが元はブログで書いていらっしゃったものを石田さんに書いてくださいとお願いしたら快く、こころよく、こ!こ!ろ!よ!く!快くというかなんかもう即答でOKして受け入れてくださったなんてこれはもういしどぅーさんでしかないですよねぇぇぁぇえぇえ
 
 
あ、ちなみに、
まるねぇも書いてくれたよーピンクハート(笑)
(12期イベント︎☺︎うへへへ︎☺︎羽賀朱音 2018-04-23 21:38:15)

 いしどぅーさん+まるねぇさんも投下しておきます。羽賀さんの妹力。

「もよ」の口の動きが世界平和の第1歩になるんじゃないかってぐらいもうかわいすぎて私の中のなにかが爆発しました心臓が爆発したんですかねそれとも工藤さん大好きメーター?いや、それはもうとっくのとっくに壊れていて私の中の工藤さん大好きにはもう限界はなくなってしまったのでね、あのーあれみたいなものですよ、体温計。昔、体温計をね、ストーブにかざしてたんですよね、そしたら熱くて体温計がまがってしまって、んで42℃を超えたのでエラーになったんですよ、そんな感じ。もう私の工藤さん大好きメーターは壊れてしまったので、工藤さん大好き度はもうなにで測っても測りきれないのでございます。

(エラーです︎☺︎羽賀朱音 2018-05-06 14:35:02)

 怒涛の畳み込み。続きます。

けど、私の耳が正しければ!
みんなは「ズコーーーーーーーッ」だけど、


工藤さんは、
「ズーコーーーーーーーーッ」なんですよ、
わかりますか!?!?

 


"ズ"と、"コ"の間が長いんです!!

多分、もう一度よく聞いてみたら、
確かにー!ってなると思う。多分ね。

(同上)

 もはや、超能力といっても過言ではない聴覚。ルパパトを見ている時、羽賀さんの中には、「あっという間に終わった」という時間軸と「全てがスローに見えている」という時間軸が同居していることでしょう。まさに「クロノス(「はじめの一歩」板垣クン)」

いつも思うんですけどね、ルパンイエローの時はですね、まぁリアルなことを言ってしまえば、中身は工藤さんじゃないわけですよ、でもね、工藤さんを、初美花さんを連想させるような、かんわうぃー動きを表現してくださる、スーツアクターの下園愛弓さんに本当に感謝してますもうありがとうございます!!!!

(同上)

熱狂で悶えのた打ちながらも、スーツアクター様への感謝を忘れない、特撮ファンの鏡。

まず、なかなか「あれあれ?」なんて言う方はいないのにも関わらず、「あれあれ?」の進化版(?)、「ありあり?」を口に出している初美花さんに、10本のピンクのバラの花がひとつの束になっているプリザーブドフラワーをスっとお渡ししたいですね、バラって、色にも本数にもしっかり意味があるんですよ、調べてみてね。

(同上)

 イメージ力と知識との融合。もはや、立川談志さんの「イリュージョン」に接近しているのではないかという、自由闊達さの域ではないでしょうか。

「わかってるくせにぃ」

これは、さっきも言いましたが、言い方ももちもちもちもちもちもちもちろんロン可愛いのですが、やっぱり、スーツアクターの下園さんに感謝、感激、くどぅー?感どぅー!でございますね、!!!!、…なんか、私が感どぅー!と言ってしまったのが申し訳ないですすみませんほんとに、、、、

(同上)

 この文体に行き着くまでには、相当な研鑽がつまれているものと推察いたします。羽賀さんは、徹底して「言葉(理知)」の人なので、よほどのレベルまでは、「言葉」が「感情」を制することができるのですが、それを振り切るほどの感情がほとばしるとき、または、あまりの感情の暴走を言葉にすることを躊躇したとき、言葉は「吃る」ものです。

その時の声的に、絶対表情もかわいかっただろうし、きっと、言うのを恥ずかしそうにしてただろうし、つまり、顔真っ赤だろうし、別に、恥ずかしそうじゃなくてもかわいかっただろうし、とにかく見たい!!ベッドがぬいぐるみだらけの工藤さん。大きいクマのぬいぐるみが欲しくなり、いえもんを購入する工藤さん。そのいえもんが動いたら確かに嬉しい!と言う工藤さん。私は、いえもんの中に入るという夢を、1日たりとも忘れた日はありません。毎日寝る前に、「朝起きたらいえもんの中にいますように。」と願っています。いつか叶う日がくるのでしょうか。

(佐川急便さんのカラートラック︎☺︎羽賀朱音 2018-05-11 19:35:05)

江戸川乱歩さんの「人間椅子」を彷彿とさせる、戦慄の心理告白もヲタの本気の本音です。

あざすらかわいい。あざなのに。あざのくせに。あざなんてかわいいという感情をいだくものではないのに。なのに、工藤さんの血と皮膚でできたあざはかわいい。

(同上)

 夢野久作さんの…(以下略)

f:id:miyakotamachi:20180722132341j:plain

録画機能って、本当に便利。ありがたい。


見たいところがあったら、
すぐに巻き戻しできちゃうんですよ!?

んで、鍵をつけておけば、

絶対に録画リストから削除されない。

 

こんな素敵な機能を考えた方に、
約70億人の世界の人口から、盛大な拍手をプレゼントしたい…………

(世界中に、虹がかかった︎☺︎羽賀朱音 2018-05-17 21:56:09)

テレビの録画機能の開発者へも、最大限の賛辞と感謝を惜しまない。

「え?!」ってやつ!!!!!!

言い方はもちろんですが、風を浴びてる感じ!!!髪の毛が後ろにふわァァァァってなってるんですよね!!!!かわゆいかわゆいショートカットがふわふわ揺れることにより、さらにかわいさが増すというか、工藤さんのショートカットは元からふわふわだから、それが堪能できるのは最高中の最高ですよね。ほふふ

 (同上)

どの一瞬も見逃さない。それが奇跡であることを知っているから。そして、最上級ではもはやいい足りない。

まずね、初っ端の「ごゆっくりどうぞ〜」がね
かわいすぎたんですよぉ〜〜〜ニヒヒニヒヒ
 
なんか、いつもの初美花さんじゃない感じ、
 
 
お店の店員さんをしているから、
ちょっと声が大人っぽくなってる感じ!
 
 
 
国宝。
(あれから1年︎☺︎1周年記念日です︎☺︎羽賀朱音 2018-05-31 22:45:05)

この、改行を続けた後に、唐突に現れる「国宝。」の、落款のごとき収まりのよさ。「。」があって画竜点睛。天晴れ。

まじで激キャワとぅるとぅる大好き100万点な工藤さんはENDLESS見返り美人でもう本当にOne and OnlyすぎてLOVEイノベーションすぎるわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ


(訳:まじでかわいい工藤さんは、無限に美しくて、もう本当に唯一無二の存在で大好きすぎる。)

 

ちなみに、私もビストロ・ジュレで働いて、
サボって、怒られ拗ねられたい……………

(同上)

ザッツ・イリュージョン!!! さらに、歌詞のごときリズム。

首の角度、最高すぎてマジ卍(古い?笑)

(同上)

上五の字余りは許される(夏井いつき先生)。よいリズムを作ります。

カメラが3段階で引かれていくんですよ!
 
顔がすんばらしくかわいいから、どアップがかわいいなんてもちろんのこと、バストアップも、全身も、もっと引かれた遠目の全身も、まじで激キャワとぅるとぅる大好き100万点でしたニヒヒピンクハートニヒヒピンクハートニヒヒピンクハートニヒヒピンクハートニヒヒピンクハートニヒヒピンクハートニヒヒピンクハート
 
 
 
そして、カメラが引かれていくと同時に、
私の心も惹かれていきました………
 
 
 
 
さぁ、、、16話です、、、、
(同上)

 この絶妙の緩急と、間とハズし。爆笑問題の書いた漫才に漸近するクオリティーです。

魂がもうかわいいんだろうな、、、

(同上)

 このつぶやきの破壊力。これは出ない。なかなか出ない。

手伝ってあげたい…とも思うけど、
 
ずっとその様子を見ていたいから、手伝いたくない気持ちもある………
 
 
羽賀朱音の中の天使と悪魔が騒いでる……
(同上)

 非常に、あぶない心理が働いていて、ゾワゾワしますね!

言い方、やっさしすぎません!?!?!?
ガチの女神様じゃないですか!!!!!!!
 
銅像立てたい…………………
(同上)

 この、問いかけ、断定して改行のあとの、「一言」。さあて、あなたは何をもってきますか?

f:id:miyakotamachi:20180722140807j:plain

ニコニコしているのがキラキラしていてもう心臓がドキドキバクバクしてそしてズキズキと痛むくらい激キャワとぅるとぅる大好き100万点でした

(ゲリラですよ☺︎あかねちん栄誉賞︎☺︎羽賀朱音 2018-06-06 22:21:25)

 さあ、長くなってしまいました。これからも量産されるはずの「冷静と情熱の坩堝」ブログですが、この日のブログからの抜粋でお開きといたします。

そのエプロンのその場所にポッケを作るというデザインをされた方にあかねちん栄誉賞をさしあげたさすぎる。本当に感謝です。有難う御座います。

(同上)

あかねミー賞を受賞した、コンサート企画の「ポエムの時間」も名作でした。

あー!!!!!る!!!!!!きっ!!!!!!かぁ!!!!!!たん!!!!!!!!!

あるきかたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ

(「おもてなし」の激しいVer.)

(同上)

 漫画ならば、最後は見開き大ゴマで、畳み掛けたい。漫☆画太郎画伯にお願いしたい。

手を後ろで組んで、前かがみになって歩く感じ!?んでその後に、まなさんが座った時に、手を広げながらまなさんの前に行く感じ!?あんな歩き方で、初美花さんから!工藤遥さんから!励まされるなんて!!!もしも私も、大好きな人に気持ちを気づいてもらえなくて悲しんでたとしても、初美花さんから!工藤遥さんから!あんな風に励まされたら!!!元気になるに決まってるじゃないですかねぇぇえ!!!!…いや、まてよ、それは、絶対にありえないことだ、私が、大好きな人に気持ちを気づいてもらえなくて、んでそのことを知ってる初美花さんが!工藤遥さんが!励ましてくれるなんて、それはありえない、なぜかというと、私の大好きな人は、工藤遥さんだからである。

(同上)

 Q.E.D

初美花さんの写真集………………

ほしい……ほしい…ほしい…ほしい…ほしい

 (同上)

 そして夢から覚めるのか、そして夢へといざなわれるのか…

知ってました??
私、工藤さんに直接、「大好きです」って言ったの、5回くらいしかないんですよ。それもほぼ、ステージ上で。だから、完全プライベートの時は、記憶上では1回しかないんです。こんなにブログとか、色んなところで、大好きですって言いまくっているのに、直接、ご本人様を目の前にしてしまうと、言えなくなってしまうんです。もう本当に、秘めた思いって感じ…………嗚呼、これは私のための曲なのでしょうか、、、私の気持ちをわかってくださった方が、こーゆー曲を作って、工藤遥さんに歌わせよう!ってしてくださったのでしょうか……(絶対ない)。嗚呼、本当に有難う御座います……(ないってば)

(同上)

 

f:id:miyakotamachi:20180722141903j:plain

ぴょぇぇぇえええぇぇえぇ!!!!

幸せでしかない、、、
右ほっぺが、幸せだぁぁぁぁぁうぎょぉぉぉぉって叫んでます、、、、、、、

 

私はこれで、200年以上は健康で生きられそうです、、、、

(同上)

 おわりに

 羽賀朱音さんの、全てが融合した「ルパパト」ブログ。最終回まで目が離せません。これからますます、「進行」の役割を任されることが増えるであろう羽賀さんの、ギリギリの「愛のブログ」を、楽しみにしていきます。