望月の蠱惑

enchantMOONに魅了されたので、先人の功績を辿って、自分も月へ到達したい。

なまなましいなまやさしさ ―松本てふこ句集『汗の果実』読後感

youshorinshop.com

はじめに

風物から人物。静物から印象。詩から事実。

松本てふこさんの『汗の果実』という句集には、章立てのようなものがあり、順番に「皮」「種」「汗」「蔕(へた)」となっており、「ブドウ狩り」かしら、などと思うのはこのように書き並べたからで、「皮」「種」で「男性」を意識、「汗」でその感を強くした結果「蔕」については思い至らず。

「皮」

筋肉のきれいな人と青き踏む

があり、なるほどそうかと。だが一方、

おつぱいを三百並べ卒業式

先輩と大きく呼びてアロハシャツ

臨月の腹はみ出して秋日傘

 などもあって、「男性」というより「性」なのだと感じた。

タブーともいえないタブーに軽く触れる、そのヘンな空気の臭い、を感じた。それを「なまなましいやさしさ」という言葉で表してみたしだい。

鉄板にソースうるさく春寒し

錠剤をたくさん持つて遠足に

夏風邪を詫びて祝辞を始めけり

無月かな埃の焦げる匂ひして

凩のこれは水辺のなまぐささ

 また、「写生」の観点からも拾うべき句は多い。

くしやくしやに枯れてゆくなり夾竹桃

やまももの種もあらはに踏まれたる

蜻蛉は砂丘に触れぬやうに飛ぶ

甘柿の高々生ってやや四角

来客のポインセチアに触れて去る

以上が「皮」で拾った句である。

「種」

「皮」よりの少し後退した感がある。出来栄えではなく立ち位置のことだ。「皮」では肉薄した感覚のヒヤヒヤする感じがあったが、この「種」は被子植物の「種」なのだ。ここにはいわゆる「客観写生」が散見される。

老鶯の聞こえ一〇二号室

馬刺てふ看板ありて日盛りに

花合歓の一樹満たしてをりにけり

常夏や機体に太きアラブ文字

だんじりの日のしづかなる理髪店

ぼつかりと海の闇ある祭りかな

立冬や会議室より運河見え

など、好みの句が多いのだが、現在の俳句としては大人しい印象を受ける。

「汁」

生命である。命とは汁っぽいものなのだ。汁を満たした袋が躍動する。身体とは汁。そんな句を集めた章と感じた。性別よりも生死。死を担保する生である。

たたまれしごとてふてふの死んでをり

ちんちんと呼ばれしものの朧めく

花時やあたたかさうなよだれかけ

ボクサーの汗を果実と思ふなり

水掴み放して掴む海月かな

駆けてきて日焼けしたての躰かな

湯気立てて人が人喰ふ話など

柚子湯出てひとりひとりのからだかな

三十六度五分の闇あり姫始め

息吸って止めてまた吐き姫始

 「蔕」

ここには「ちょっと幻滅」「見ないフリをしてほしい」という感じが集まっていた。「古い」「新しい」「気取り」「みじめ」など、情け容赦なくなまやさしい。

堂々と汚れてゐたる網戸かな

白靴のはづかしきほどおろしたて

夏の山そして電光掲示

船頭はバイクで帰り雲の峰

雑巾で拭きたる今日の神輿かな

よそ者として一心に踊りたる

空高きことにも触れて弔辞かな

靴裏にガムがべつとりハロウィーン

雪吊のひたすら雨に打たれたる

梅見して返事はすべて大丈夫

たんぽぽのどこか壊れてゐる黄色

 おわりに

俳句には元来、こうした「なまなましいなまやさしさ」を取り沙汰してしまうところがあって、その意味では「王道」なのだと思った。手本にした句集だ。