望月の蠱惑

enchantMOONに魅了されたので、先人の功績を辿って、自分も月へ到達したい。

疎外のレベル

はじめに

疎外を帰属によって解消しようとしてはならない。

① 帰属こそが疎外を産む

② 疎外こそが自由を産む

③ 疎外こそが存在を産む

④ 帰属こそが奴隷を産む

からである。

①帰属こそが疎外を産む

帰属とは集団に従うことである。それは常に個人にって不利な契約である。

帰属とは隷属することである。

帰属機関は負債を生じない限りにおいて、隷属者を庇護するが、優先されるのは帰属機関である(公共の福祉)。

隷属者は義務を負う。この義務は帰属機関に恣意的に課される。ペナルティーもまた同様である。

隷属者は義務の遂行度合いに応じて差別される。それは隷属者間の相互監視のもとで行われる。(世間様。お天道様。)

疎外者が隷属者となっても、疎外は消滅しない。

帰属とは疎外を隠蔽するのみならず、帰属機関への適応貢献度に応じた低レベルの疎外を再生産する。

②疎外こそが自由を産む

絶対疎外だけが唯一であり、事実である。

疎外とは束縛を離れていることである。

疎外は帰属に依拠しないが、孤立は帰属を前提している。

疎外とは単独性の認識に他ならない。

疎外=個である。

個は自らによって自由を保障されている。

③疎外こそが存在を産む

絶対疎外の相対的差異を認めることを存在と認識しうる。

疎外とは存在の本質である。

疎外とは生命の原則であり輪郭である。

疎外とは半開放系の在り方である。

存在のためには帰属は必須ではない。

 ④帰属こそが奴隷を産む

帰属とは帰属機関への貢献が不能となる(死ぬ)までの隷属である。

疎外として生じ、帰属に搾取され、疎外として死ぬ。

帰属とは相対的であることを偽装しつつ他の選択を困難にする。

帰属はパックであり、部分否定を認めない。

帰属機関は隷属者を労働者として、消費者として、二重に隷属させる。

疎外は疎外以前の記憶をとどめているがゆえに、その記憶が帰属にすりかえられる。

帰属機関は隷属しないものを抹消する。

おわりに

絶対疎外から始まる命にとって他の全ては相対的疎外である。

帰属先に義務を負うことを拒否できない場合、その帰属先は不正である。

疎外者は今のみに存在する。

疎外者は連帯する。

疎外者の連帯は今のためのみに行われ、過去にも未来にも縛られない。