望月の蠱惑

enchantMOONに魅了されたので、先人の功績を辿って、自分も月へ到達したい。

デンパ節 20161013 

チャカポコ チャカポコ チャカポコ チャカポコ

災害仮設住宅跡地を 渡りに船の選手村だよ
夏は暑すぎ冬寒すぎて アスリート様には手狭すぎるが
お金をかけて二重断熱 二戸をつなげてスィートルームだ
仮設とはいえ 高性能だよ 十年たっても大丈夫

ザハに予算にロゴに会場 JOCには森元総理だ
後だしじゃんけん 築地市場
仮設住まいの被災者ファースト 小池知事ならそう言ってたかも
けれど彼女は東京都知事だ オリンピックだ築地市場
議会に睨みを効かせるためには やれない理由よりやる理由

ハァ~ チャカポコ
仮設住宅劣悪環境 5年住んでる被災者達より
お・も・て・な・し のため金かける

チャカポコ チャカポコ チャカポコ チャカポコ
東京電力福島原発 津波だけなら復興五輪の
会場誘致で一石二鳥だ なのに原発メルトダウン

東京電力水漏ればかり いっしょに溢れる放射能
洗って すくって 袋詰め これぞ科学の21世紀の
除染作業の工程全部だ 地下水 配管 ドレインパイプ 
幹部の涙はとっくに乾いて 料金値上げとほざいてる

地下の電線大いに燃えて 関係省庁大停電で
火災鎮火に1日仕事だ でも1時間で停電解消 どうだとばかり胸を張る
電気がなければ真暗闇よ 電子決済立ち行かぬ
何でも埋めればいいって考え 経年劣化に青い顔
設備の改修費やなんか 普段の料金に含んじゃいるが 使うことなど考えぬ

ハァ~ チャカポコ チャカポコ
セキュリティーやら美観問題 メンテナンス性度外視してでも
見えなきゃいんだ 埋めろ埋めろと デザインも技術も そしらぬ顔で
30年後に全てを託し すましていたらば 30年目だ

こうなりゃ地上に人口地盤だ 大都市圏のTDL化だ
インテリジェント・オフィス仕様だ 埋め戻さなけりゃすむ話
仮設 常設 曖昧建築 月日すぎれば みんなレガシー
ギリシア・ローマにあやかって 挙句の果に破綻する

違和感だらけの昨今に 誰が得して損するか
テレビはニュースがおもしろい 違和感かんじて 居心地悪くて
一節唸るは でんぱぁ~~~~~ ぅ~~~う ~~~っと


おそまつ