師匠が悪い
猫も杓子も民主化といえば正義という顔をなさいますけれど…
いきつくところは、うまくいってもアメリカ合衆国ではありますまいか。
言論の自由ですとか、いろいろな考え方を許しますとか、多様な文化が並び立つ社会を実現しましょうなどとおっしゃいますが、
そんな国家体制は、この地球上にあったことなどなかったのでございます。
理想の民主主義の頂は尊いのでございます。されどその分高く険しい。そうして、その裾野は広ぉございます。
差別貧困を根ッ子にした犯罪多発問題に打つ手ナシ。おおよそ現在までの民主主義国家は、そのような按配なのでございました。
おそろしい失敗の実例を目の前に、いったい何を目指そうというのでしょうか? 人類の歴史は、右も左も真暗闇じゃござんせんか?
バーターだから
このところ、無理やり民主化して成功した試しがありましたでしょうか?
民主主義を自由主義経済のバーターくらいにしか考えてない先進諸国の甘い言葉にまんまと載せられて、安く買い叩かれて、要ナシんなったらポイっなんて、酷い話だとお思いでしょうが、それこそが商売のいろはのい、てなもんだと、涼しい顔で。成功したらこちらの手柄、失敗したらあなたの未熟。とりあえず地上波からは消滅ね。
闇雲に民主化するっていうことは、男女平等社会を目指して、女性が過労死したら目標達成ってのと同じことなのよって、誰かが言ってた。
後発だけどジェネリックじゃねぇ
せっかく、遅れてくるんだったら、失敗に学ばなきゃ嘘よ。資本主義国家の営業担当が吹聴しまくる美談に言いくるめられて同じ轍踏んでサ、差別と格差の問題を先送りして気がつきゃ、どこにも逃げ場はなくて。
未来? そこもとっくに食い散らかされちまってらぁ。
失敗から学びましょう。人柄、土地柄、分相応といっては角が立ちましょうから、適材適所の体制が、あなたにぴったりの一品がきっとあるはず。吊るしの背広が身体にあわなければ、オーダーメードすればいいじゃない。民主主義が絶対なんて、悲しいこといわないで。未だかつてこの世に現われたことのない何とか主義を、つくりましょうよ。
そのためには……
まず勉強だよ。
国民全員を同じ意志の下、一致邁進して。キャッチーなスローガンを毎朝全員で暗唱したりして、骨の髄にまでしみこませなきゃ。なにしろ新しい世界を作る礎となる僕達私達なんだから! え? いやだな。洗脳じゃないよ。教育、教育。教育的指導。
は? 多様性?
ンーッもお。多様性を認めるべきだなんて、そんな市場拡大のための嘘にのせられてちゃダメダメ。みんな棄てっちまわなけりゃ。ゴミ棄てるには土地と金がいるけどさ、価値観棄てるのはタダなんだから、どしどし棄てっちまいな。固定観念、既存利権、預貯金、夢希望なんかも断捨離ブームにあやかってさ。
「多様性」なんて、耳ざわりのいいこと言われて、ニヤケてちゃだめ。
生物多様性とか、ビオトープとか里山とか、有り難がってるみてぇだが、あそこで、昆虫やら両生類やら鳥やら獣やらが、どんな熾烈な生存競争してるか分ってんの? ねぇ。分ってる?
多様化なんてぇのはな、「相克」でしか維持できないんだよ。助け合いじゃないの。闘いなの。
シンプルライフ
誰かのために生きるってのも悪かないけどさ。とりあえず、生きるのに目標が必要なんてのは御免だね。ましてや、活躍しなきゃ、生きるチャンスをもらえないこんな世の中じゃ、ポイ……
好きなことして、好きなもん食べて、気ままにセックスして、それで子孫繁栄して、死ぬまで生きる。
こんな風にシンプルに生きられる体制はどこ行きゃ手に入る?
生きる使命を迷わない
いいよもう、人間じゃなくったってさ。来世かな?
蝉にでもなって七年と七日の命を繰り返すってのもわるかないさ。それはそれで、使命って感じだよね。迷ってる暇もない。
さぁ~てと、晩飯まで、昼寝するかな。