望月の蠱惑

enchantMOONに魅了されたので、先人の功績を辿って、自分も月へ到達したい。

女子高校生青春映画の王道 『アイコ十六歳』

アイコ十六歳

  これまでで、最も好きな映画だ。

 www.youtube.com

  同時代性という贔屓目を差し引いても、30年以上にわたって、No.1であり続けるというのは、かなりのものではないか。その理由の大部分は、富田靖子さん演じる三田アイコさんの魅力によるものだ。彼女が選ばれたという事実に、感謝する。

部活動の位置づけ

  その他の理由について、今朝、思いついたことがあった。
「女子高校生青春映画における『部活動』の位置づけ」について、である。

帰宅部

 古屋兎丸さんが「ショートカッツ」で描いていらっしゃるように、世間一般の女子高校生のイメージとは「帰宅部」だ。

csbs.shogakukan.co.jp

性の開放 

 帰宅部の彼女たちの主要関心事とされたのは、「恋愛・性」だった。

Amazon.co.jp: 本場ぢょしこうマニュアル 初恋微熱編 [VHS]: 工藤夕貴, 中田新一: DVD

テレビでは、「まいどお騒がせします」「夏・体験物語」「湘南女子寮物語」などが立て続けに放送されていた。

不安の解消

 また、どこにも所属しない彼女たちは、存在の不安定さを増幅させ、居場所を求めて浮遊する。

Amazon.co.jp | 曖・昧・Me [DVD] DVD・ブルーレイ - 裕木奈江, 森尾由美, 尾美としのり, 佐藤闘介

 時として、その日常は彼女たちを、事件へ巻き込んだり、

Amazon.co.jp | 裸足のピクニック [DVD] DVD・ブルーレイ - 芹川砂織, 浅野あかね, 梶三和子, Mr.オクレ, 泉谷しげる, 矢口史靖

家族もろとも浮遊したりする。

Amazon.co.jp | 毎日が夏休み デラックス版 [DVD] DVD・ブルーレイ - 佐野史郎, 佐伯日菜子, 金子修介, 大島弓子

援助交際

 この流れは、援助交際へと連なっていく。

Amazon.co.jp | バウンス ko GALS [DVD] DVD・ブルーレイ - 岡元夕紀子, 佐藤康恵, 佐藤仁美, 原田眞人

Amazon.co.jp | ラブ&ポップ SR版 [DVD] DVD・ブルーレイ - 三輪明日美, 希良梨, 工藤浩乃, 仲間由紀恵, 三石琴乃, 石田彰, 庵野秀明, 村上龍, 大月俊倫, 薩川昭夫

非日常性

 漠然とした不安に満ちた日常を脱するために、祝祭(非日常性)の導入も試みられる。 

Amazon.co.jp | 友子の場合 [DVD] DVD・ブルーレイ - ともさかりえ, 西村雅彦, 布川敏和, きたろう, 本広克行, 藤野美奈子

(以下、中学生主人公なので参考として)

Amazon.co.jp | ションベンライダー [DVD] DVD・ブルーレイ - 藤竜也, 河合美智子, 永瀬正敏, 鈴木吉和, 坂上忍, 原日出子, 倍賞美津子, 財津一郎, 相米慎二

Amazon.co.jp | 台風クラブ [DVD] DVD・ブルーレイ - 工藤夕貴, 大西結花, 三浦友和, 相米慎二

Amazon.co.jp | ぼくらの七日間戦争 ブルーレイ [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - 宮沢りえ, 菊池健一郎, 佐野史郎, 菅原比呂志

 

タナトス

「不安」は、満たされない「孤独感」を招く。それは「死」のイメージに直結する。

Amazon.co.jp | すももももも [DVD] DVD・ブルーレイ - 持田真樹, 浜崎あゆみ, 加藤晴彦, 林泰文, 今関あきよし

 

健全な部活・部活は健全

部活映画

  だから、「部活」に打ち込め、とばかり「部活」映画が増えている。

Amazon.co.jp | がんばっていきまっしょい [DVD] DVD・ブルーレイ - 田中麗奈, 真野きりな, 清水真実, 磯村一路

 Amazon.co.jp | スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD] DVD・ブルーレイ - 上野樹里, 貫地谷しほり, 本仮屋ユイカ, 豊島由佳梨, 平岡祐太, 竹中直人, 谷啓, 徳井優, 矢口史靖

Amazon.co.jp | 恋は五・七・五! 全国高校生俳句甲子園大会 [DVD] DVD・ブルーレイ - 関めぐみ, 小林きな子, 蓮沼茜, 橋爪遼, 細山田隆人, 高岡早紀, 中村靖日, 嶋田久作, 荻上直子

Amazon.co.jp | 「書道ガールズ!!私たちの甲子園」 [DVD] DVD・ブルーレイ - 成海璃子, 山下リオ, 高畑充希, 小島藤子, 桜庭ななみ, 金子ノブアキ, 猪股隆一

 「部活」での成長、「大会」での成績。それさえよければ「大団円」、なんて単純で、紋切り型なストーリー展開ばかり。

弓道

 1983年封切りの「アイコ十六歳」と「時をかける少女」は共に主人公が「弓道部」だ。凛とした強さを求める大人の事情なのか、女子高校生も大和撫子のイメージに憧れていたのかは不明だ。いずれにせよ、どちらも「映画」を展開していくための原動力ではない。

www.imdb.com

もちろん、大会での優勝をゴールとするわけではない。

 部活を含めて日常があり、その日常を表現するのに「部活」が役立っているのであれば、よいのだと思う。

 私は「部活映画」がみたいのではなく「青春(学生の日常全体性)映画」が見たいのだから。

日常全体性

 そのように「日常全体性」を表現した良作として

Amazon.co.jp | 櫻の園 [DVD] DVD・ブルーレイ - 中島ひろ子, つみきみほ, 中原俊

 がある。

 これは私が二番目に好きな映画だ。

ここに若干の非日常性を加えたものとして

Amazon.co.jp | 20世紀ノスタルジア デラックス版 [DVD] DVD・ブルーレイ - 広末涼子, 圓島努, 原将人

がある。

そして、非日常性の中でも、神話的「死」と「再生」を導入したものとして、

Amazon.co.jp | 水の中の八月 [DVD] DVD・ブルーレイ - 小嶺麗奈, 青木伸輔, 町田町蔵, 草刈正雄, 戸田菜穂, 天本英世, 松尾れい子, 荒戸源次郎, 宝井誠明, 楢崎弥之助, 石井聰亙

 がある。

 これらに共通するのは「日常における『死』(「雨がふる」ように「人が死ぬ」)」感覚の弱さである。そこでの「死」は「別れの香り」程に仄めかされるのみである。

生きた心地――ドゥルーズ『意味の論理学』第22セリーに関する覚え書き(1) - l'Odradéque bavard(お喋りなオドラデク)

 

結論 死への眼差しを忘れず生命を謳歌する使命

  今朝気づいたこととは、こういったことだ。

 アイコ十六歳は「部活」だけの映画ではなく、「女」性 だけの映画でもない。

 「人間」として生きている。という事実と向き合っているのが、16歳で弓道部の三田アイコさんだった、ということなのだ。

 大量の「死」のイメージの中で、消えてしまいそうなほどか弱い「生命・誕生」

 女子高校生三田アイコさんは、屈託無く振舞いながらも、「死」の気配にあまりにも敏感だ。無防備な彼女の微笑みに諦観が宿っていたのは、「人が生まれて死ぬ存在であること」をありのまま受け入れているからであったように思う。だから、「生」を愛おしく思い、より良く生きようとしていたのである。

「これで大丈夫」などという着地点はどこにもにない。

「それでも、生きていることが素晴らしいのだ」

アイコ十六歳とはそういう映画に仕上がっている。

だから、この映画は、今後もナンバーワンであり続けるだろう。