望月の蠱惑

enchantMOONに魅了されたので、先人の功績を辿って、自分も月へ到達したい。

No "NO UI",No "one's Self".

enchantMOON(以下ずっとeM)開封の儀をつつがなく終え、チュートリアルをなんとか完走したら、テカテカの(1)黒い画面(2)が現れるんだそうな。はて…

 Webできない(3)、音楽聞けない(4)、動画見れない(5)、電子ブック読めない(6)。すなわち な・ん・も・で・き・ね・ぇ。ただの黒い板じゃねぇか。(終)

 でもね、その固くて、薄くて、黒い板を覗き込んでいると見えてくる、ものがある。ああ、覗き込んでる自分の顔かぁ。興味津々って、いい表情してるじゃないですか(8)。

 これこそが、eMのUIなんだって、言い切ってしまえばいいじゃない。

 で、おのれに向かって、おのれのすべてを書きなぐれば、いいじゃない。

ほとばしるエス(7)。自意識どころか、無意識だって突き抜けて(8)、深いは、高い。狭いは、広い。きれいはきたいない、きたいないはきれい(9)。

 カツカツカツカツ(10)書き続け、書き溜めたったらリンクはる。検索すると見るや書きなぐる。なんて激しいエゴの渦潮。ぐるぐるポンッと(11)抜けられたら、イイネ。

 eMは、何でもできるコンシェルジュじゃない。ただ、おのれからから、突き抜けるための専用機。

だと、思うんだな。まだ触ってないけど…(12)

  1. 画面てっかてか
  2. 紙のように使うなら「画面は白バック」という清水さんに「黒だ」ということ…
    UEIが仕掛ける「enchantMOON」の招待 20131//4)『西田宗千佳のRandomTracking』より 
  3. あんだんご様blog「 進捗状況とか 20130729」
  4. ヘッドホン端子あるんだよ
  5. 隠しコマンド宝探し大会開催中(2013/8/2より)

    ask(600)@whirlpool

    というか最初にこのコマンド見つけた人、何を思ってコマンド枠にこれを書いたんだかわからん。

  6. text形式未対応。外部データ取り込み機能無し 公式faq:データについて
  7. フロイト 「エスがあったところに自我が生じなければならない」
  8. ラカン 「人間は「鏡像」を見て自己を認識していく。鏡に映るという、ある意味 他者から生まれる自己像を見出す。そして言語の媒介・介入によって新たな段階に移っていくのだという。」
    『ラテルネ瀧根の登山塾』 「ジャックラカン 2013/7/12」
  9. マクベス 第一幕第一場 三人の魔女のセリフ
  10. 書き味は固め。『週アス+』「enchantMOON用液晶保護フィルム2製品書き味比較」
  11. 処理待ち中に、何かが起こったり、起こらなかったりってことは、起こってるってことなんだ。
  12. この終い方、もう飽きた?