望月の蠱惑

enchantMOONに魅了されたので、先人の功績を辿って、自分も月へ到達したい。

World tapir day 4/27 ―世界バクの日

第一部 実在バク編

 

f:id:miyakotamachi:20190423135142p:plain

はじめに

バクが好きだ。

pz-garden.stardust31.com

バクは現在五種類が確認されている。

jp.mongabay.com

そのすべてが「絶滅危惧種」だ。

www.afpbb.com

とりわけマレーバクが好きだ。

f:id:miyakotamachi:20190423130541j:plain

アジア圏に生息するのはこのマレーバクのみ。

ja.wikipedia.org

動物園などで、成体を目にすれば、その大きさに驚くことだろう。

www.ariescom.jp

今回はマレーバクをメインに、バクを知り、バクを守るブログのリンク集的なブログになった。

たまZOO・かんさつシート (pdf)

マレーバクのからだ

監修飼育展示課/ 企画・制作動物解説員 

東京ズーネット | TokyoZooNet

バクのいない星など愛せないだろう

 マレーバク絶滅危惧種となった理由は、

① のんびりした性格
② 個体を増やしにくい繁殖方法

・基本単独行動
・一回に一頭しか産まない
・妊娠期間が400日

Vol.14『バクの繁殖研究①:採血と発情周期
Vol.19 『バクの繁殖研究②:発情と外部徴候』
日本全国の動物園と水族館をつなぐ情報誌、「どうぶつのくに」「どうぶつえんとすいぞくかん」公式Webサイト

 

③ 環境破壊 パーム油・インフラ整備

www.wwf.or.jp

www.jetro.go.jp

④ 交通事故

blog.goo.ne.jp

www.malaysia-magazine.com

⑤ 狩猟・密猟

infomobilbaru.com

バクを知る・バクを守る

sakaitomoko.wp.xdomain.jp

 バクを守るためには「環境保全」と「繁殖補助」という方法が考えられる。

パトリシア・メディチ at TED Fellows 2015 「知られざる最高の動物―どうすれば救えるのか」11:32

www.ted.com

パーム油については、エシカルな視点によるフェアトレードの徹底が不可欠だ。

 

mochizuki.hatenablog.jp

環境保全においては、ナショナルトラスト運動が思い浮かぶが、継続的な資金獲得のための仕組みが、観光地化、というのも諸刃の剣かもしれないという気がする。

olive.bz

 自然を自然のまま残したい、というのは、この地球ではとてつもなく贅沢なこととなってしまった。「金になるものを金にしない」行為は、資本主義に対する反逆だからだ。「価値とは貨幣価値である」という考え方が、「手つけずの自然」の存在を許さない。森林オーナー制度、にしても、保護区の制定にしても「地べた」に貨幣価値を見出す輩がいる間は、つねに「破壊」される運命にさらされている。

 金には金で対抗するしかないのか。それとも「心」をつないでいくことができるのか。といえばそれは、綺麗ごとすぎるのだろう。人間は人間自身をも「価値」で切り捨ててていく生き物だから…

www.afpbb.com

マレーバクを、バクが生きられる地球でいられるようにするための活動に、参加していきたい。

第二部 伝承獏編

 伝承獏とは何か? それは「悪夢を喰らう」あの「獏」のこと。

f:id:miyakotamachi:20120216200635j:plain

朝田寺書院(客殿)廊下:獏図(杉戸)_曽我蕭白
(朝田寺 ~道明け供養と蕭白・花の寺~ より)

伝承獏の姿はこのように描かれている。

 

原文《白居易;貘屏贊》
貘者,象鼻犀目,牛尾虎足,生于南方山谷中。寢其皮辟瘟,圖其形辟邪。予舊病頭風,每寢息,常以小屏衛其首。適遇畫工,偶令寫之。按山海經,此獸食鐵與銅,不食他物。因有所惑。
遂爲贊曰:邈哉其獸,生于南國。其名曰貘,非鐵不食。昔在上古,人心忠貞。征伐教令,自天子出。劍戟省用,銅鐵羨溢。貘當是時,飽食終日。三代以降,王法不一。铄鐵爲兵,範銅爲佛。佛像日益,兵刃日滋。何山不鏟?何谷不隳?铢銅寸鐵,罔有孓遺。悲哉彼貘,無乃餒爾。嗚呼!匪貘之悲,惟時之悲!
<口語訳>
貘という動物は,象の鼻、犀の目,牛の尾、虎の足を持ち,南方の山地の谷の中に生まれる。その皮を敷いて寢れば湿気を避けることができ,その形を絵に書けば邪悪なものを避けることができる。私は昔、頭痛を患い,寢床で寝るたびに,いつも小さな屏風で自分の首を(周囲に屏風を立てて冷風から)守った。偶然、画工に出遇い,この人に頼んで、この(貘の)姿を屏風に描かせた。山海經を参照すると,この獸は鉄と銅を食べ,他の食物を食べないそうだ。これを読んである考えが浮かんだ。そこで屏風の賛辞を作った。
何と遠くからきたのか、この不思議な獣は。南の國に生まれ。その名を貘といい,鉄以外は食べない。昔、はるか上古にあっては,人心は忠実で、節操を守っていた。征伐の命令は,一人の天子から出されるだけだった。劍や戟といった武器を用いることは少なかったので,銅や鉄は大いに余りあふれていた。そのため、この当時、漠は一日中、(鉄や銅を)飽食することができた。夏商周の三代以降は,(多くの王が現れて)王の法といっても一つではなくなった。(互いの王は争い)鉄を融かして武器をつくり,銅を鋳造して仏を作った。佛像は日に日に増え,武器は日に日に多くなった。(製鉄や鋳造のため大量の木材をもやすので)どんな山でも削られないことがあろうか?どんな谷でも崩されないことがあろうか? わずかばかりの銅や鉄の余りが出ることも なくなってしまった。ああ、なんと悲しむだろうか、あの貘は。これでは、お前は飢餓に陥るしかない。ああ、貘を悲しむのではなく,時代の移ろうことを悲しんでいるのだ !
頭風;「頭痛」に同じ
適々;計らずも ・ 思いがけず ・ たまさか ・ 思い掛けず ・ 偶然
忠貞;忠実に仕え、節操を守ること
餒:饑餓

(yahoo知恵袋 2012/10/812:05:57 ohagitodaihukuさん回答より
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1095079195

 いろいろな動物がミックスした南方の生き物で、革は湿気をさけ、絵にかけば災いを祓うとある。安眠を約束してくれるらしい。なんだか、ありあがたく、おめでたいもののようだ。だが、悪夢ではなく、鉄と銅を食うらしいが、戦いのせいでみんな武器になって飢えてしまう。こんな時代がうらめしい。と。

 で、「獏枕」は俳句の季語になるほど有名。安眠=悪夢を見ない、ということか。

獏枕
〔改正月令博物筌  十二月〕

節分〈◯中略〉 貘枕〈貘の札、白澤といふ獸の事也と、白樂天はいへり、節分の夜、貘の圖を畫て枕とすれば、惡夢を見ず、諸の邪鬼を避る事妙也、俗に貘は夢を喰ふ獸也といふもいはれあり、(中略)五法水にて寫したる、此御像を家に所持すれば、時疫やく病うつらず、狐狸惡氣、其外諸の怪しきもの、災をなす事なし、萬一怪しき事あるか、又は怪しき病人あらば、此白澤の像の前にて呪文を唱ふれば、れいげん神の如し、近世は大坂吉文字屋市左衞門といへる本屋にて、五法水にて寫したる此白澤の像を賣る也、世間にある守札と違ひ、渉世録其外諸書に出て、正しき事なり、余も此像を家にかけて、凶事の吉事となりたる事多し、依レ之諸人の爲こヽに記す、〉 ◯按ズルニ、貘枕ノ事ハ、器用部枕篇ニ詳ナリ、

(古事類苑データベース より)

 獏と白澤については異論もあるらしいけれども、「ありがたい獣」というふれこみで、獏は日本に伝わった。

f:id:miyakotamachi:20190423144435j:plain

初夢用宝船絵 秩父神社

めでたい、となれば自社仏閣。見上げると案外、そこにいたりするようだ。

f:id:miyakotamachi:20190423144539j:plain

Baku-Figur im Kōzen-ji in Tōkyō
(KAMIGRAPHIE Bakuより http://www.univie.ac.at/rel_jap/kami/Baku)

バクがバクになった理由(私見

ところで、この「伝承獏」の来歴については、定説はまだないらしい。そこで私は、伝伝承獏=パンダ+象 説を唱えている。

①パンダから、白黒で硬いものを食べる、が取り出される。

②硬いものを食べる、から金属を食べる、そして武器を食べるとなり、害するものから守ってくれる、となる。

②´ また、金属を食べることから、貴金属、貨幣富を蓄積するが付与される→ 宝船

  これらから「安心、安全に暮らせる」=「悪夢を祓う」が付け加えられる→獏枕

③自然バクから、白黒、鼻が長い、湿地(水辺)に住む、特徴が取り出される。

③´ 湿地に住む、から、革で湿気を避けることができる。が付与される。

④ 鼻が長いことから、象が混ざる。

④すべてがつぎはぎされ、あのような造詣と性質となる。

こういったことを考えていると、民俗学的な観察力と、そこに裏打ちされた自在な連想能力の必要性を痛感する。

以上