望月の蠱惑

enchantMOONに魅了されたので、先人の功績を辿って、自分も月へ到達したい。

冥土の土産1(眼眩真暗2)

珍坊。珍坊よ。

うるせぇな。アラフィフつかまえて、坊主呼ばわりたぁ~何様のつもりでぇ。

神様ですが何か?

あ~。神様か。神様じゃぁ、しょーがねぇーや。あれだろ。一週間でこの世を作ったってぇ。

いえあなたね。こんなもんに7日もかけてたら、仲間内の嗤いモンですからね。私くらいんなると、6日でこさえて、1日休んだ。

全知全能が、休んでんじゃねぇよ。クオリティ低いぞっ!働けよ。おもしろおかしく暮らせる世界にしろてんだよ。

いや、その件に関しましては、蛇が、りんごを……

ッるせいやいっ! 金、金、金の世の中作りやがって。大体誰が頼んだよ? こんな世の中を、誰が、望んだってんだぃ。エッ~。選挙で選ばれたわけでもねぇ、どぶ独裁者のくせに。作った奴にゃ。作った奴の責任てのが、あらぁ~な。PL法ってんだろ。こいつはおめぇんとこの神様かい?

さぁ~て、そちらは、どうやら非公認の代理店ームニャムニャムニャ

御託はたくさんでぇ。ヤィ! こんな風にしちまった責任を、とれ。とれよぉ!

はぁ~ その件に関しましては関係各方面とのコンセンサスをとりつつ、可及的速やかなる対応をはかりたいと、このように、まぁ~

都合のいいときばっか、議会制民主主義を気取るんじゃねぇや、このナチス野郎。ナァ~にが国会対策委員だ。一票くれぇ押し付けられたからって、一生奴隷扱いじゃワリにあわねぇてんだョ。

この分じゃ、天国ってぇのも、ロクなもんじゃなさそうだなぁ。やっぱりあれかい? アメリカンエキスプレスやら、アメックスやらの金ぴかカード持ってねぇと、はいれねぇってのかい?

いえ ぃぇ …… え~、只今そちら方面では、調理補助と、ベッドメイクの作業員の募集が出ていたかと。ベッドメイクはあなた、なかなかの人気でございまして、清掃後に私共のマスコットのぬいぐるみを置いてくるというサービスが好評を博しおりまして、、、

スタッフゥ~~~じゃねぇ~かWwww 体がねぇから、おまんまもいらねぇ。頭がねぇから寝なくてもかまわねぇて、ブラックそのものだねどーも。そいで、何かい? 天国に金を積み立ててた連中は、機械の身体でもあてがわれて、食って、寝て、泳いで、ナニしてってかぃ?こいつぁ。天国と地獄ってのは、客とスタッフの差だってわけね。

誠に恐縮ではございますが、そういったクレジットカードの手数料に、私共への財形貯蓄が含まれておりますものですから。このご時勢、心ばかりのおもてなしでは、魂をつかむことなどままならず、設備投資に費用がかさみます。なにしろ、永遠にご滞在いただくわけですので、いろいろと、ワンランク上のラグジュアリーな装備をご用意いたしませんと。

くぅ~~~ なさけなくなってきたよ。そんなんなら、生きてっときも、死んでっからもおんなしだぁ~。

そんな珍坊さまのようなお方々には特別に、和式でしたら、もう少しリーズナブルなプランがご用意できるんでございますよ。

なんでぇ、そのリーズナブルってのは。

(小声で)最初に入るところがあなた、その実、一時保管所ということになっておりまして。言い方は、その、アレですけれども、そちらでもまた、現世と替わらぬ暮らしをお約束いたしまして。その間に、ラグジャリーな施設を次々と建て増ししていこうという、ひじょうに合理的な……

輪廻じゃねぇか! するってぇと、輪廻ってのは、収容所の建て増しが間にあわねぇってんで、時間稼ぎでやってんのかい?

声が、大きい、で、ございますですよ。ほかならぬ珍坊様だからこそ、内部事情をリークしてさしあげたような次第なんでございますから。珍坊様でしたら、もう、飛び級も飛び級。教授阿闍梨法。伝法阿闍梨。七高山阿闍梨大阿闍梨。なんて一足飛びで、文殊菩薩も飛び越えて、釈迦ブッダでも何でも、差し上げますから。

な、なんだよ。そこまで言われると、怖くなってきたよ、どうも。その必死さがさぁ。何かこう、イメージと違うって~かさぁ。

昨今では、死後につきましても、先物取引の対象となっておりますし。今はなんといっても、地獄に付属するオプションの多様さに、私共天国の方は、いかんとも苦戦をしいられておりまして。何しろ、あちらでのウリは、現世でなじみ深いものばかり。七つの大罪だとか、108の煩悩だとか、真にキャッチーなコピーを連日垂れ流し。それに対して、我が天国ってのは、なんとも、ふんわり、ぼんやり、説得力に欠けるようでございまして、日ごろ、どのようにPRしていこうかと、頭の上の輪っかをつけたり消したりしているようなありさまでございます。

 失敗だろ?

 は?

 失敗だろ?

 と、おっしゃいますと……?

 なぁ。この世界、天地創造。神様もどきの人間。失敗だろ?

 いやいやいや。私、神ですから。失敗とか、無いですから。

 認めちゃいなよぉ~。そうすりゃ楽ンなるぜぇ~。

 いやいやいや。認めるとか、認めないとか、無いですから。歴史は一回こっきりですから。

さっき、輪廻とかほざいてやがった口が、何言いやがる。

人は不完全だからこそ、優しくなれる、のではないでしょうか?

完全無欠が不完全なやっつけ仕事すっから、こんなことになったんだろうがっっ! 俺っちが持ってる残りわずかの優しさは、てめぇにゃぜぇーってぇ、つかわねぇからな。

私は完全な存在ですから、不完全なものを完璧にこしらえることができたという理屈。

何が理屈だ。馬鹿。似非教祖。ナスのへた。

職人なら支給されたモンで、指示通りの仕事した上でだな、その上におめぇ、俺でなきゃできねえ細工ってのを仕込んで、どうでぇっつ! ってな。これだよ。

俺たちゃ、昼間から寝っころがって、ぶどう酒と竪琴はべらかせて、この世とは? なぁーんてくっだらねぇこと考えてるマスカキ野郎たぁ、ココが違うんだべらんめぇ。お天道様より早く起きて、お月様より遅く寝て。その間ずっと働いてんだぜ馬鹿野郎。

ところでよ、

 なぁなぁ、全能さんよぉ。さっきの続きだけどな。

さっきというと、大洪水のあたりで?

洪水? 寝ぼけたことこいてんじゃねぇ。PL法だよ。PL法。

あんたぁ、俺たちをてめぇそっくりにこしらえたってぇじゃねぇ~か。で、こんな仕上がりじゃ、不良品じゃねぇか。品質管理ができてねぇな。返品すっから、金よこしなよ。

いえ。それもこれも全て、仕様でございます。

はぁ? 仕様だぁ? 仕様があるんじゃ、しようがねぇや。