読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

望月の蠱惑

enchantMOONに魅了されたので、先人の功績を辿って、自分も月へ到達したい。

あなたからのてがき

 

 Some Letters from 彼方~ ってわけで、

ver.2.6.0、 MOONblockも0.3.4になって(1)、体感としてgood!

 あなた好みのチャンムー(2)になるから~っ、て準備万端整えられたとこで、はたと困る。別段不都合なかったの。ありのままの君でいて(3)。スリープまでの待機時間(4)? この要望は多かったな。だ・け・ど。始めたら休んでる暇なんてないんだよ、このヤローッ! 電池ですかぁーっ!(5)。デフォルトの背景色? そりゃ黒バックだとペン先が見にくいけども、べつにどってことない。(6)

 どっちかっつーと、己の書き文字をなんとかせいッ!と叱咤激励された幾年月。それはもはや文字ではなく、どのような関数に基づいたものか知れない「線」(7)。そんな線の連なりを解読する(8)キーなんて最初から無かったさ。ああ、人はどうして文字を発明したのだろ。(9)

 だけど手書きなんて~、お筆先(10)で変わるのさぁ~。それは、思考の痕跡。冬の山中に獲物を追う孤独なハンター。だが、いったい追い求めていたのは、巨大なエルクだったのか(11)、黄色い飛行船だったのか(12)。つい数秒前の己の思考を追い求め、さらなる思考に巻き込まれていくのであった。「あ、これはメモしておかないと(以下ループ)」っていう日常。

 円ちゃんはね、癖字は読めない、ほんとわね。だけど小さいから(13)、無理やり、なんとか、こじつけてくれる(14)。かわいいね。円ちゃん。

 そこにひかれて買ったんだけども、己の書き文字を変革せねばならぬとは。

No UI はどこへ行った?(15)

 いいさ。手書き認識、手書き検索。そしてノート術の応用。まずは、PoICマーク(16)シールの作成とか。

 でもねぇ。運用方法を固めるのもどうかってねぇ。eMには、のびのびと育ってもらいたい。ほかの子でできることは、ほかの子にまかせて。エンチャムらしさを追及して、そこを伸ばしてあげてほしい。(17)

所詮文字なんて、なすりつけた排泄物なんだけどね。

 

  1. [公式]MOONPhase 2.6.0を公開いたしました(9/30 13:20頃)
  2. enchantMOONをどう省略します? 円ちゃん、エンチャム、eM、チャンムー、あたりが流通しているようですが。
  3. 実は直してほしいと思う恋人の○○ランキング(日刊アメーバニュース)
  4. 料理レシピを見たりメモしたりするのに、スリープするのが困るとか、清水社長が言ってたな(shi3zの日記)後半の方ね
  5. エナジャイザー(ENERGIZER) E96-B2 [アルカリ乾電池 単6形 AAAA電池 2本 ] 340円 
  6. ハテナブログでevernote経由の手書きブログを始めた清水社長が、白バックがいいね、とかいっちゃう ※ちなみに、このセリフは『桜の園』杉山紀子(つみきみほさん)のもの
  7. 神の数式 第1回 この世は何からできているのか
    ~天才たちの100年の苦闘~
  8. Wiki線文字A
  9. MOZIの歴史
  10. お筆先
  11. 村上龍『愛と幻想のファシズム』
     
  12. 押井守Maroko(ご先祖様万々歳より)』 
  13. 中国のAllWinner Technology製のARM系SoCで、中身を見ると、CPUコアはARM Cortex A8、GPUはMali 400という構成だ。クアッドコアCPUが登場している時代に、たった1コアの、しかもさほど新しくないアーキテクチャのものだ。だいたい、2009年から2010年のデジタルガジェットで使われていたものと同レベル、と考えていただければわかりやすいだろうか。
    (西田宗千佳のandomTracking UEIが仕掛ける「enchantMOON」の正体  目指すは「新しいコンピュータ」 (2013/1/4 10:45))
  14. enchantMOONでの手書きは、すべてベクターベースのデータになっている。そして、文字を書いた段階で、裏では自由フォーマット形式での、文字認識エンジンが走っている。手書きされた文字は見た目こそ「手書き」だが、裏ではタイプしたのと同じように「整理可能」な情報となっているわけだ。文字認識には、この分野では定評のある仏Vision Objectsのエンジンが使われている。同社エンジンは、手書きツールとして人気の高いMetamojiの「Mazec」でも採用されているものである。 面白いのは、この手書き認識情報は「候補も含め複数保持されている」(清水氏)ということだ。手書きだと誤認識がつきもの。だが、誤認識の可能性があるものまで「複数の候補」を裏で保持しておけば、どれかで検索がヒットする。手書きで「Moon」と書いた裏には、「M○○n」や「M00n」があるかも知れない。「手書き文字」と書いた場合、「手書き文字」「手書き文示」などもあるかもしれない。言葉になっていなくても、「検索用のタグ」として埋め込んでおくことで、トータルでのヒット率を高め、情報としての活用価値を向上させる仕組みが入っているわけだ。 (同前)
  15. スペンサー・ジョンソン『チーズはどこへ消えた?』
  16. PoICマーク
  17. 先達の皆様の調査と育て方
    いむら@fintopo様
    #enchantMOON の一番の特徴はペンによる手書きで、ストロークデータが扱える。なら、ストロークデータの加工こそが、シールのやるべきことじゃないか?
    http://fintopo.blog9.fc2.com/blog-entry-320.html

    esmasui様
    ストローク、レンダリング、プログラム環境
    http://d.hatena.ne.jp/esmasui/20130908/1378588793

    My Codex Leicester様
    enchantMOONプログラミング入門
    http://nagano.monalisa-au.org/enchantmoon-%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%e5%85%a5%e9%96%80

    くるのはるみのブログ くるのはるみ様
    やってみたかったと事としては 絞り込み検索:複数のキーワードを指定して and 条件で hit するページを列挙する
    http://kuruno.cocolog-nifty.com/blog/